Swedish concept at Lierre dental clinic

Lödags Godis 土曜日のお菓子

Hej!
 
 先日のEテレ 人生レシピの放映後、皆さんから『観ましたよ!』と感想をいただきました。
 取材の時には、スウェーデンではどうしてむし歯が少なくなったかという話もしましたが、番組中では取り上げられていませんでした。

 スウェーデンもかつてはむし歯大国だったんです。どうやら砂糖を頻繁に摂取することでむし歯が多くなっていることがわかると、政府の取り組みとして 『Lördags godis』 土曜だけはお菓子を食べてもいいよ!という標語をつくり 広めていきました。現在では、おじいちゃんおばあちゃんの世代から お父さん、お母さん、そして子供たちへと引き継がれています。
 もちろん、スーパーなどでは色とりどりの量り売りのお菓子がたくさん並んでいますが、普段は間食といえば お菓子ではなく、サンドイッチや果物などを食べています。
     【スーパーの量り売り Godis いろんな形のグミやチョコ、マシュマロなど。備え付けの紙袋やカップに好きな種類を欲しい分だけいれます。】
IMG_0407.jpg

    
 小・中学生も長い休み時間には、持参したリンゴやバナナ、洋ナシなどの果物を食べながら友達とおしゃべりする姿が見られます。小さなころから おやつ≠お菓子 の習慣が身についているんですね。

 
 
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【あ・い・う・べ 体操】 今井一彰先生の講演会に行ってきました | Swedish concept at Lierre dental clinic | 『あしたも晴れ!人生レシピ』 NHK Eテレ 放映されました!(再放送あり)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Swedish concept at Lierre dental clinic |