Swedish concept at Lierre dental clinic

Tiden att plocka svampor! きのこ狩りの時期

Hej!

 すがすがし秋晴の朝です。みなさん、どんな1週間をすごされましたか?
 
 スウェーデンではこの時期、キノコがたくさん生えます。食べられるものも、そうでないものも。
 歩いていると、そこら中に物語に出てきそうな可愛らしいキノコをよく見かけたものでした。

 DSC07033.jpg
 見た目は可愛いけれど、食べられません☠

DSC04184.jpg

 しめじのようですが、これも食べられないもの☠ 
 白いキノコは毒キノコが多いようです。

 こんなお天気の良い週末は、絶好のキノコ狩り日和でしょう。
 スウェーデンには Allemansrätt自然享受権という権利があり、公共の場でなくても キャンプをしたり、木の実やキノコを採ったりしてもいいという、素敵な法があります。なので、そろそろカンタレールの時期だね、とかあそこの山にはリンゴンベリーがいっぱいあるよ!というのをみんなよく知っていて、自分だけの秘密の場所なんかもあったりします。

 カンタレールは、日本名ではアンズダケというそうです。バターでソテーして食べるととてもおいしいです。
 yjimage.jpg
sweden.se

 自然の物をその時期に収穫して食す。
 もちろん、食べる分だけ。
 毎日の生活のなかで、子ども達は自然に食べ物のありがたさ、自然の大切さを学びます。
 
 
 



 




 

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<10月7日 4周年を迎えます! | Swedish concept at Lierre dental clinic | Fluortantens dag  9月1日は フッ素おばさんの日 >>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Swedish concept at Lierre dental clinic |