Swedish concept at Lierre dental clinic

キッザニア@リーエ 2015夏 Barnfest i 2015 sommar

『お口の役割ってな~んだ?』

DSC02169.jpg
*フッ素ペーストの効果の実験
  卵の半分には、フッ素ペーストをぬる。・半部にはフッ素ペーストをぬらない
  口の中の酸性と同じような環境 お酢の中に5分付けておくと・・・
DSC02176.jpg
 
 フッ素ペーストで覆われたところは、酸には溶けにくくなっています。(表面の色が下半分と上とでは違っています!)
DSC02177.jpg

 口の中、歯に残りやすい食べ物実験
  りんご、オレオ、チョコレート、ナッツ この4種類を食べて比べ。
  30回ずつかんだ後、ゴックン。歯にどれくらい残っているかな?どの部分にくっついているかな?ほっぺたのほうにもついてる?! 鏡をみて、色鉛筆で実験ノートに記入しました。
  歯にくっつきやすかったもの ナンバーワンは、オレオ。2番目はチョコレート。3番目はナッツ 4番目はりんごという順でした。 

DSC02189.jpg
 
 おやつに含まれる砂糖が多いと、歯にくっつきやすくて残りやすいと、むし歯になりやすいですよ!
食べた後は、しっかりと歯をみがきましょう。一緒に飲む飲み物にも注意が必要です。スポーツ飲料、炭酸飲料は意外と砂糖の量が多いんですよ!
DSC02184.jpg

 食べ比べ実験の後は、染め出しタブレットを使用して、磨き残しがあるかないかをチェック。赤くなっているところは、普段から磨けていないところなんですよ!

DSC02183.jpg

 鏡を見ながらみがくのは難しいね。でも一生懸命練習してくれました!

DSC02181.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Swedish concept at Lierre dental clinic |