Swedish concept at Lierre dental clinic

*イベント案内*『お口ポカーン』を防ぐには? & クリスマスオーナメント作り

Hej!

 このところの寒暖の差で、紅葉がますますキレイになりましたね。
 
 少し早いですが、クリスマスイベントのお知らせです。
 今年も乳児~就学前のお子さん対象にイベントを開催いたします。
 
 『お口ポカーン』を防ぐには?&クリスマスオーナメント作り

   日時  12月15日(金)
        午後2時~2時40分  『お口ポカーン』を防ぐには?
           ・親子でお口の筋肉を測定してみましょう!
           ・お口の筋肉を鍛えるトレーニング 

        午後3時~4時  クリスマスオーナメント作り

   場所  リーエデンタルクリニック
   
   参加の申し込みは 072-671-6491 または 直接受付にて承っております。
   皆さんの御参加、お待ちしております!!

 【去年の作品 一例】
   DSC03102.jpg

 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月8日は【いい歯の日】 

Hej!

 11月8日は語呂合わせをもとにした 【いい歯の日】だそうです。
 普段、何気なく磨いている歯、食べるときに意識せず使っている歯。
 結構働いているんですよ!

               咀嚼回数(回) 食事時間(分) エネルギー(Kcal)
卑弥呼の時代(弥生)    3990      51         1302
紫式部の時代(平安)   1366      31         1019
源頼朝の時代(鎌倉)   2654      29         1131
徳川家康の時代(江戸初期)1465    22        1450
篤姫の時代(江戸後期)  1012    15         985
戦前(昭和初期)      1420     22        840
現代              620     11        2025

(よく噛んで食べる 忘れられた究極の健康法 斎藤滋著 NHK 出版)

とはいうものの、調べてみると卑弥呼の時代に比べ、現代の咀嚼回数(咬む回数)は約1╱5、でもエネルギーは2倍近く摂取しているんですね。食事にかかる時間も、現代は11分!!いかに私たちは柔らかく、あまり咬まなくてもよい物を流し込むように食べているかわかります・・・。
普段は忙しい毎日を過ごされている方は、ゆっくりと食事をしている時間もないでしょうが、週末やお休みの日には、ゆっくりとよく噛んで食べる食事を家族と共に楽しみたいものですね。

 
 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

TePe スプリームにコンパクトサイズが加わります!!Nya tandborst TePe Surprime compact

Hej!

’超大型’台風が近づいてきている週末。皆さんはいかが過ごされる予定でしょうか?
 日曜から月曜にかけて近畿地方は暴風警戒域に入るようです。早目に必要なものを準備しておいたほうがよさそうですね。

 さて、リーエで取り扱っている歯科グッズ。TePe社のものを中心に 皆さんに使用して頂きたいものを選別して置いています。
 中でも一番人気はスプリーム。そして、この度 スプリームのコンパクトが発売されるとのこと!今まで『少し大きいかなぁ』と使用されていなかった方にお勧めできそうです。来週には入荷予定。
IMG_0952[1]

 値段はスプリームと同じ 1本300円です。
 色も多彩!歯みがきタイムが楽しくなるアイテムになりそうです。

 【休診のお知らせ】
  10月23日(月) 研修のため 休診いたします。
  
 

 

 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

歯周病と糖尿病セミナー & アロマ ワックスバー ワークショップ 募集!

Hej!

 急に寒くなったと思ったら夏のような暑さが戻ってきた体育の日の連休でしたね。
 
 スウェーデン中部からの便りでは、初霜がおりたそうです!

 さて、リーエでは夏と冬の子ども達対象のイベントに加えて、昨年から成人向けのイベントも開催しております。
 今回もテーマは 【糖尿病と歯周病】 
 それぞれ、個々の疾患かと思いきや 実は、慢性炎症というキーワードでつながっているんです!
 
   【日時 】平成29年11月17日(金)
     
  『糖尿病と歯周病』 
      受付      13時50分
      セミナー  14時 ~ 15時
     
  『アロマ ワックスバー作り』
        15時10分 ~ 16時10分
         ☆材料費 500円
       【募集人数】   各8名 
 
 アロマサロン ユーカリの阿部さんによるアロマ ワックスバーのワークショップもあります。
 糖尿病も、歯周病もストレスで悪化するといわれています。

 アロマの素敵な香りで、リラックスしましょう!!

 IMG_0854.jpg

 お申し込みはクリニック受付、または電話 072-671-6491 までお願いします!
 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月7日 4周年を迎えます!

Hej!
 秋分の日の週末。
 日が暮れるのもだんだん早くなってきたように感じる今日この頃です。

 リーエデンタルクリニック、間もなく開業4周年を迎えます。
 10月第1週にご来院の皆さんに リーエお勧め歯ブラシを差し上げます!
 これを機会に、今まで使用したことがないという方に、是非TePeファンになって頂けたらと思います♪
 tepe.jpg

 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Swedish concept at Lierre dental clinic | NEXT